当院の整形外科・リハビリテーション科について

当院の整形外科について

骨折や運動障害などが生じた後、身体の機能を早期回復させるためにリハビリを行います。
また、腰痛・肩こり・関節痛など、日常生活における機能障害が引き起こす筋力低下の予防および回復、そして高齢の方の、神経障害・運動機能低下による転倒事故、または寝たきりになることを防ぐためのアドバイス・指導を行い、より積極的な生活を送るためのお手伝いをしております。

整形外科で治療する主な病気と症状

主な症状

各種外傷、骨折、脱臼(だっきゅう)、捻挫(ねんざ)、打撲(だぼく)、挫傷、筋肉痛、関節痛、各種神経痛やしびれ、各種変形性関節症など

主な病気

交通事故による外傷、首の痛み、肩こり、むち打ち、寝違え、四十肩五十肩、テニス肘や野球肘、ガングリオン、腱鞘炎、突き指、へバーデン結節、ドケルバン症候群、背中の痛み、腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症、脊椎管狭窄症、坐骨神経痛、膝靱帯、半月板損傷、こむら返り、足底筋膜炎、外反母趾、内反小趾、骨粗鬆症、関節リュウマチ、痛風。

当院のリハビリテーション科について

外傷疾患・慢性疾患などのつらい症状を、なるべく早く取り除くための治療を行います。
治療についてはマッサージ療法・理学療法(牽引療法・電気療法・温熱療法・超音波療法)などを行い、1日でも早く症状が改善されるお手伝いをしております。

骨折や運動障害などが生じた後、身体の機能を早期回復させるためにリハビリを行い、
より良い日常生活を送るためのお手伝いをしております。

主なリハビリ内容

• 関節可動式訓練
  • 温熱療法
  • 電気療法
  • 水治療法
  • 介達牽引
  • マッサージ
  • 超音波療法

外傷後のリハビリについて

骨折や捻挫(ねんざ)・脱臼(だっきゅう)・ぎっくり腰・ムチウチなどのケガ(外傷)に対し、早期回復へのお手伝いをいたします。
外傷によっては、固定およびリハビリテーションなどの処置を施さないと後遺症が残ってしまうことがありますので、早期に診察を受け、適切な治療を受けることが大切です。

その他

神経障害や運動機能の低下により、動きにくくなってしまう身体。そのままにしてしまうと、さらなる機能低下を招き、転倒事故の原因になったり、さらにはそこから寝たきり状態にまで発展してしまうことも少なくありません。
当院では、予防するためのアドバイス・指導も行っております。是非お気軽にご相談ください。